2005年01月14日 金曜日

●光洋軒 ~大阪下町土着麺、ごんぶとラーメンにゾッコン!その二~

11Goog.gif11Goog.gif 光洋軒:中華そば500円。大阪市東成区深江南 3-20-14。
8:00~20:00(売り切れ次第閉店)、火曜休み。Pなし。


 住吉から十数メートル西の光洋軒。ココでもごんぶとラーメンが食べられるのだ!


image6.jpg

image7.jpg


 見た目はソックリの中華そばだが、味わいは微妙に異なる。住吉が魚介だしが勝っていたのに対し、ここ光洋軒は鶏ガラらしき獣系のだしの効き具合が強め。そして麺も違う。光洋軒はやや細めのチャンポン大でコシがカナリ強い。そして特筆すべきはシナチクの旨さ!削り節の効いただしでシッカリ煮てあるのだろう。風味然り、しゃくりとした歯触り然り、そりゃもう、ちゃっちゃくちゃらにバカ旨なのだ!!
 いずれも創業50年の老舗が作る、それぞれに旨いごんぶとラーメン。次回ぜひ機会を作り、チクのネギモリに挑戦したひっ!!!

◎2005年通算麺喰い数◎
ラーメン10●チャンポン2●うどん4●そば0

Posted by heno at 2005年01月14日 18:03
コメント
コメントしてください




保存しますか?