2006年04月29日 土曜日

●福岡麺通団、始動!

 夜は楽しみにしていた福岡麺通団の試食会。夕方6時前に着くと、 私同様に楽しみにしていたうどんファンと、雑誌やテレビの取材スタッフで店内は大混雑。

  

何はともあれ、まずはうどんを啜るノダ!と
長蛇の列の最後尾に並ぶ。

うどんはモチロン伸し立て&揚げ立て。
次から次と生地を伸し、切って、釜へ投入。

食べ方もバラエティ豊か。
冷たいうどんに冷たいすめをかけた「ひやかけ」に始まり、
「醤油」、「ぶっかけ」、「ざる」などの冷うどんに、
「釜揚げ」、「釜玉」に、納豆入り釜揚げの「なばたま」や
明太子入りの「めんたま」などの温うどんなど
全10種ほどのバリエーションが楽しめる。

天ぷら類も品揃え抜群。
全20種ほどがズラリと並んだ様は正に壮観!
あれもこれもと、ついつい食べ過ぎ必至の
罪作りラインナップに心躍る。

しょうゆ◇福岡麺通団

そして、モチロンうどんが極上。
啜ったときの、ぬらりと艶っぽい触感然り、
噛み込んだときの、
「にちっ、さくり、にちぃ~」の2段ゴシ然り。
そして、豊かに広がる瑞々しい甘み然り。
コレ正に、極上讃岐うどんナリ! 

ひやかけ◇福岡麺通団

そして、当然すめも旨い。
イリコと昆布の力強い旨味が、ぐりっと旨い。
因みに、
あつかけ用のすめは自分でかける

かけ放題!!
すめ好きにはタマラン極楽なオペレーションも魅力のひとつ。

 げそ天 

  半熟卵天

太さ1センチ&長さ30センチはある極長ゲソ天や
とろりと甘い黄身がタマラナイ半熟卵天など、
福岡では食べられなかった讃岐定番揚げ物も充実。
夜営業は肴も充実させるとの事。
ああ、5月2日(火)のグランドオープンが待ち遠しいぞぉ~~~!

どのうどんを食べるか、なんの具をのせるんか。
あまりに豊富なバリエーションに
ウレシイ悲鳴を上げること必至!
まずはHPでシッカリ予習をしてお出かけクダサイ!!

福岡麺通団:醤油うどん小290円、ひやかけ小290。福岡市中央区渡辺通4-11-3。 5月2日(火)グランドオープン・11:00~24:00(日祝~22:00)、年中無休。Pなし。

◎2006年通算麺喰い数◎ラーメン90●うどん31●そば15●その他23

Posted by heno at 2006年04月29日 19:11
コメント

はじめまして、こんばんは。
モサオさんのところから、いつもさりげなく来ていました、naoです。
私もあの場に行くことができて、ひそかに“HENOさんいらっしゃるかな?”と思っていました。あぁ~お会いしたかったです。
おそるおそるTBさせていただきます(><)

Posted by nao at 2006年05月01日 00:25

naoさん、初めまして&ヨウコソ!
TB,アリガトウございます。
かなりイイですよねぇ、福岡麺通団!
飲兵衛の私は、カジュアル夜飲みに
足繁く通うことになりそうな予感…。
いつかきっと、はち合わせすることがアルでしょう!

Posted by への at 2006年05月01日 15:34

こんにちは!麺通団のレセプションの日、遠くからお見かけしたんですが、声をかけられずに帰ってしまいました(^_^;)フミオさんにもいろいろ聞いているので一度お会いしたいです。そのときはヨロシクお願いします!

Posted by fuku at 2006年05月02日 22:19

おや?fukuさんもいらしてたのですね。
そりゃそりゃ、私こそお目にかかりたかったデス。
来週、福岡麺通団で飲み会を、と思ってます。
宜しかったらご一緒しませんか?

Posted by への at 2006年05月03日 01:58