2007年06月03日 日曜日

●♪ Black Magic Women ♪ いや、Ramen

 ずっと気になっていた「黒」は、ナカナカのクセモノだった。

 昨年5月にオープンした西谷家。福岡では希有なグリグリ・ ド豚骨ラーメンが楽しめる新店である。ラーメンはデフォルトの「ラーメン」と、ニンニクの焦がし油・マー油入りの「ラーメン黒」。 元来デフォルトメニュー好きの我が性格に加え、デフォルト自体の出来があまりにもヨイので、1年間気になりつつも未食だった「黒」 にチャレンジ。

ラーメン黒◇西谷家

 わぁ、この黒は迫力あるなぁ……。

 スープ表面を覆う真っ黒のマー油。マー油の元祖・好来@熊本人吉を師と仰ぐなんつっ亭@神奈川の大ブレイク以降ここ福岡でも大流行、同じく好来出身の新風をはじめ、いろんな店でマー油入りラーメンを出しているが、 ココのマー油の黒さは半端じゃない。正に漆黒だぁ。

 その迫力に押されつつ、おっかなびっくり一啜りすれば、どわ~んと広がるマー油の風味。微かに甘く、 微かにスモーキーなマー油の風味が舌を覆い尽くす。

 旨いことは旨い。が、ナンだかモドカシイ……。

 微かに鼻へと抜ける風味を頼りに、西谷家特有のグリグリ・ド豚骨だしの風味を懸命に舌で探るも見つからない。そう、 マー油の猛烈なる存在感が、その風味を完全に消してしまっているのだ。まるで風邪を引いて鼻が詰まった状態で食べている気分。 豚骨のアノ臭いがダメな人にはイイのだろうが、豚骨のアノ臭いが好きでタマラナイ私にはナンともモドカシ過ぎるなぁ……。

 で、我的結論。ド豚骨スープにマー油は似合わない。

 だがしかし、かねてから出来が疑問だったシナチクが今日はスコブル旨いっ! さらに雑に切られていたチャーシューも今日はちゃんとしているし、こりゃ近々デフォルトのラーメンを再食せねばっ!

かけうどん◇大地のうどん

午後3時過ぎ、
福岡麺行脚を楽しんでいる北九州の麺友達と合流し、
大地のうどんで啜る。

かねてから啜ってみたかった素うどんは
にっちゅっと抗うコシに演出系の極みを実感。
すめが随分変わったか?
昆布だしがメインのほのぼの系。
時々変わる味わいもまた一興か。

ラーメン処西谷家:ラーメン黒550円。福岡市西区野方6-36-34。 11:00~23:00(日祝11:00~21:00)。Pあり。

大地のうどん: ごぼううどん450円。福岡市西区上山門2-1-18。 11:00~16:00&17:00~20:00 、水曜休み。 Pあり。

◎2007年通算麺喰い数◎ラーメン98● うどん54●そば23● その他21
◎今月の総ジョグ距離:0km / 通年155km

Posted by heno at 2007年06月03日 13:02
コメント

自分もここはデフォと黒どちらも食べましたが、
デフォでもこってりなのに黒は更にこってり…
病み付きになっちゃいましたよ笑
西谷家スペシャル?なるもの出てるらしいですね!
いわゆる全乗せラーメン!
今度挑戦しようかと思ってます^_^;

Posted by ヒガッシー at 2007年06月04日 07:44

へのさん、新聞読みましたよ~。島系の。
アドレスも記載がありましたので、またまた読者が増えますね。
これからお沢山の情報を楽しみにしております。

Posted by まさ at 2007年06月04日 08:06

ヒガッシーさん。
アノ「黒」にもハマれる若さがウラヤマシイ!
全部のせチャレンジ?!
我が老体には有り得ませんなぁ~……。

まささん。
胃は衰えても好奇心は血気盛ん!
これからもイロイロと遊んでイキたいと思っておりマス。

Posted by への at 2007年06月04日 23:09