2007年06月22日 金曜日

●250円のシアワセ

 超久方ぶりに筑後市へ日帰り出張。我が生活パターンでは訪れる機会の少ないエリアだけに、昼麺選びにも自然熱が入る。んで、 アレコレと迷いつつも向かったのは、とどのつまりの大力うどん。

カレーうどん&ごぼ天◇大力うどん

 「早い、安い、旨い」の名店、この一帯では知らない人はいないと思われる超優良大衆うどん店、大力うどん。 午後1時半過ぎだというのに、広々とした店内は、ほぼ満席状態。

 今日のお目当ては「カレーうどん250円」。前回食べて、ガリガリとした食感が印象的だったごぼ天120円をトッピングしての大人喰い。

 カレーうどんは以下の2タイプがある。

  1. 素うどんにカレールーをかけるタイプ
  2. カレー粉をすめでのばし、片栗粉であんとじするタイプ

 で、大力うどんのカレーうどんは2の製法を取りつつも、極端にすめの量=水分控えめの固とじタイプ。すめというよりソースに近い、 トロットロの固とじカレーあんが、うどんに濃密に絡みつき、口の中には明快なる旨味炸裂。丸い形状に茹で上がったうどんもコレまた濃密。 伊勢うどんチックな、ねっとりとと粘るように抗うコシが素朴に美味。しかも価格は250円! 朴訥なる旨味が郷愁をそそる和み系の味わいにほっこり。

 ただ、ごぼ天トッピングは我が大きな過ち。固とじカレーすめにごぼ天が馴染むはずもなく、いつまで経ってもガリガリのままで、 ナンとも勝手が悪い。

 で、今日の麺学習。このガリガリごぼ天は、汁気たっぷりのすめに浸しつつ食べるに限る。

大力うどん:カレーうどん250円、ごぼ天トッピング120円。福岡県みやま市瀬高町坂田873-1。 10:00~21:00、水曜休み。Pあり。

◎2007年通算麺喰い数◎ラーメン112● うどん58●そば27● その他25
◎今月の総ジョグ距離:54km / 通年129km  

Posted by heno at 2007年06月22日 13:21
コメント

大力うどん美味しいですよね。
自分もよく行きますよ。
うどんの回転率の速さにこの広い店内にもかかわらず、行列が出来ますよね…
湯気が出てないうどんと実際の温度のギャップ…火傷しちゃいますよ笑
ここの太い麺がたまりませんな~
確かにごぼう天は普通のうどんのトッピングでした方がいいのもわかります。

Posted by ヒガッシー at 2007年06月24日 07:19

こんにちは。
209沿いの大福うどんもオススメですよ。
見た目はドライブインうどん屋って感じで
引かれないかも?ですが、細めの
つるっとした手打ち麺でなかなかです。
船小屋温泉の1.5㎞手前の左側です。
何年後か筑後市に行かれる時にでも(^^)

Posted by saki at 2007年06月24日 14:30

近所なのですが、まだカレーはいただいたことがありません。
ごぼ天は入れないことにします。(笑)
いつ行っても満席状態ですよね、ここは。

Posted by まさ at 2007年06月25日 08:46

改めて筑後エリアのうどん力を見せつけられた思いです。
しかし、このコストパフォーマンスの高さは尋常でないデスねぇ!

Posted by への at 2007年06月25日 23:09

当方、柳川市大和町生まれで高知県在住の者です。よく香川へ讃岐うどんを食べに行きますが、絶対大力うどんの方がおいしいです。麺は甲乙つけがたいのですが、ダシが比べ物になりません。しかも安いし。安い・うまい・早い。本当に優良店ですよね。親に無理言って、よく送ってもらってます。おすすめは肉うどん+えび天、カレーうどんですね。懐かしくて仕方ありません。

Posted by tetuji at 2007年11月19日 23:08

tetujiさん、初めまして&ヨウコソ!
大力うどん、確かに大衆うどんの名店だと思いマス!
肉うどん+えび天ですか。
大力うどんなら
そんな大名食いでも安くすみそうですね。
次回是非チャレンジしてみたいと思いマス。

Posted by への at 2007年11月22日 05:07
コメントしてください




保存しますか?