2007年11月26日 月曜日

●正統長浜

 初麺愛は、蕎麦。小学生の頃、日曜日母に連れられ天神へ買い物へ出かけたときの最大の楽しみは、因幡うどんで食べる丸天蕎麦。 本当はチャンとした蕎麦屋で天ざるが食べたかったのだが、質実剛健が家訓だった我が家。小学生の私がそんな贅沢な麺を啜れるハズもナシ。

 第二次麺愛は、ラーメン。大学生になり、バイトで自分の自由に使える金を得る。かつ、車の免許取得。 一気に行動範囲が広がったことも加勢して、久留米や熊本へラーメン・ドライブを敢行し、食べ歩きの楽しさを実感。

 そして7年前。思い立って麺喰いサイトを始めてからが、第三次麺愛期。毎日毎日アチコチと、 福岡市内に限れば大概の店のラーメンは喰い尽くした気になっていた。

 が、甘かった。今まで全く知らなかった……。
 コレほど旨い長浜ラーメンが今も尚、現存することを。

大ちゃんラーメン

 拙ブログへの硬MENさんのコメントでその存在を知った大ちゃんラーメン。ナンともベタな屋号よろしく、 大きめのL字カウンターのみの店内は目一杯イニシエ系。イイ感じに黒ずんだ木の壁が店の歴史を物語る。

 そして壁の高い位置には木札のメニュー書き。ラーメンが具のバリエーションで6~7種に、チャンポンとチャーハンと、至って王道。 と、ココまでは想定内だったが、カウンター奥の厨房にサプライズあり。

 コノ手の店は年配夫婦が二人で切り盛りしているのが常なのだが、ナンと兄弟らしき若き男性が二人、 それぞれの仕事を寡黙にこなしているではないか。 そしてカウンター脇に据えられた寸胴鍋にはナンとも旨そうな色合いのスープがぷくぷく煮えている。

 こりゃナンだか期待できそうだぞぉっ……。

ラーメン◇大ちゃんラーメン

 かくして予感が現実となる。ほどなく差し出されたラーメンは、ソリャもうドンピシャ我がツボ!ズズッと啜った瞬間、 ほわんっと軽やか且つ濃密に鼻へと抜ける微かに焦げた豚脂の切ない香り。

 あっはぁ~ん、コレコレ!コレこそ長浜ラーメンやんっ!!

 そして舌にのる味わいも文句なし長浜!軽やか、且つ微かに甘く、且つ芳醇。 敢えてラードを上手く使うことでコノ味わいを演出しているのだおうか?ゴリゴリ豚骨に走ることない絶妙なるこの軽さこそ、 長浜ラーメンの真髄。

 そして麺がコレまた旨いっ!コリッと弾けるコシ然り、瞬間広がる素朴な風味然り。上出来滋味長浜スープとの相性も抜群で、文句なし。 多めに盛られたネギも立派に薬味を役割を果たしきる極旨美味。チャーシューもイニシエ系は往々にして冷蔵庫臭いがナンのナンの。 ココのはハンパじゃなく、もっちり美味。

 思いもよらぬ突然なる美味滋味麺との出会いこそ、麺喰い歩きのシアワセ。価格も安いし、狭いながらも駐車場もあるし。 次回はチビ達を連れて来てやるか!

大ちゃんラーメン:ラーメン400円、替え玉130円。福岡市南区野間2-6。Pあり。

◎2007年通算麺喰い数◎ラーメン215● うどん98●そば53● その他55
◎今月の総ジョグ距離:72km / 通年418km

Posted by heno at 2007年11月26日 14:30
コメント

へのさんこんばんわです。
大ちゃんらーめんは自宅の近くなのでよく食べに行きます。
たまに、60歳過ぎの夫婦が調理しています。
ここのちゃんぽんもかなり美味しいです。
サラリーマンの方々がよく来ています。
みなさんよくちゃんぽんの方を頼んでいましたよ。

美味滋味麺といえば少し南下した免許試験場入り口の
福一ラーメンもGOODですね。

Posted by たまむし at 2007年11月29日 01:34

こんばんは。

これは旨そうですね。

シンプルな店構え、ラーメンのツラ構えもいいし。

早速行ってみます。

Posted by oze at 2007年11月29日 02:00

への氏、お久しぶりです。

大ちゃんは家&職場と近いこともあってよく行ってますよ。
初めて食べた時は昔の長浜を思い出しました。
チャンポンや焼き飯もお薦めですよ。
これはおばちゃんが作ったほうがより美味いです。

Posted by イケダ/シスターラヴァー at 2007年11月29日 02:14

誰かから「ここは凄い!!」と聞いていましたが、なかなか行けないお店ででした。

近々要訪問です。

Posted by コギ at 2007年11月29日 20:21

大ちゃんはチャンポンもイイですかぁ……。
ならば近々チャレンジ決定!!

Posted by への at 2007年11月30日 08:07

私も南区なのでかなり前から知ってました
かなり立地が悪いので気がつかないのも無理ないでしょう
ラーメンは相変わらず安いのに替玉がまた10円値上げしてる…
私はいつもここではついラーメン食べてしまいますw

Posted by せーじ at 2007年11月30日 13:14