2008年06月04日 水曜日

●麺神我に微笑む

朝一番の博多駅での打ち合わせを終え車で帰社する道すがら、元祖支店前を通過。すると突如、麺神からのお告げアリ。

「汝、帰社したら夕方までみっちり忙しくて昼麺啜る暇なんかおまへんでぇ~。
サクッと元祖啜っといた方が、エエんとちゃうん?」

あいあいさぁ、あいあいさぁ。麺神様のお告げとあらば逆らうわけにはイキませぬっ、とハンドルを切る。

20080604_001

 

アレほどイヤだった支店の店頭の食券販売機だが、徐々に抵抗感が薄れつつある自分にふと気付く。本店が閉店して早2ヶ月。我が麺心は、この異常にでっかいボタンを押さないと元祖のラーメンが食べられてない現実を、知らず知らず受け入れてしまったようだ。

ラーメン◇元祖長浜屋支店

黙って座れば、スッと出てくる。いつも通りのオペレーションで差し出されたラーメンは、コレまたいつも通りに不味いのだろうなとズズッと啜れば、

う、ううん?ズズッ………。うん!うんうんうん!!今日は大当たりぃ!!!

スッと軽やかな口当たりなれど、遅れてクイッと顔を出す豚骨ダシの猥雑なる旨み。そして、ススッと唇を擽りコリッと弾ける、まるでヒネモノの素麺チックな麺の食感。更に、いつもは素っ気ない味わいのボロ肉チャーシューにまで、キチンと塩味が調味されているではないか……。

本店閉店前の2月くらいからハズレなし状態が続く元祖だが、心の底から叫びたい。今日のコノ一杯はちゃっちゃくちゃらに旨い!旨い!!旨い!!!

20080604_00320080604_004

夜はもみじうどんで飲む。生からすみや塩辛などの王道アテもナカナカだが、厚揚げに納豆とゴマ塩が添えてあったり、タコ刺しがオリーブオイルがかかったカルパッチョ仕立てだったりと、一手間加えた創作滋味系のアテも、ドンピシャ我がツボ。

20080604_005 20080604_007

そして焼き枝豆が異常に美味。島らっきょうやビーナッツ豆腐など、沖縄料理のアテも充実していて、酒が進む進む。日本酒に始まり、焼酎、泡盛、電気ブラン、瓶ビールとアテに合わせイロイロ飲んで、さらに〆にうどんを啜って3人で12000円アンダーは超納得価格。

えび天ぶっかけ◇もみじうどん 

我が〆うどんは、えび天ぶっかけ。
店自慢のとぅるとぅる麺は冷でも旨しっ!
温で食べたときとは全く異なるぷりんぷりんなコシと
にちにちと解けるヒキがタマラン美味。
桜エビのかき揚げのガリガリ感&濃密なる旨みとともに
ずる、がり、ずる、がり、あぁ極楽!

 

元祖長浜屋支店:ラーメン400円。元祖長浜屋支店:ラーメン400円。福岡市中央区長浜港1-2-1。24時間営業、年中無休 (12月31日~1月5日のみ休み)。Pあり。

もみじうどん:えび天ぶっかけうどん(価格失念)。福岡市早良区西新5-6-2。11:30~24:00、無休(居酒屋は月曜定休)。Pなし。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン90● うどん55●そば12● その他42
◎今月の総ジョグ距離:21km / 通年438km

Posted by heno at 2008年06月04日 09:46
コメント

最近は月1~2ペース(平日&暇な時間帯限定)ですが、ここんとこずっと支店の方が当たりでしたよ~
いまだに麺には違和感がありますが、確かに食べるなら「今」って感じはしますね。

当然、???なヤツが出て来る覚悟は必要ですが(笑)

Posted by ご隠居 at 2008年06月05日 21:48

旨いとウレシイ!けど、何故かチョット寂しい。
それが、元祖。

Posted by への at 2008年06月05日 23:25

元祖には今朝2時頃行ったのですが、
はずれでしたねー;;
それも元祖の味なのでまたすぐ行ってしまうのですが^^;

Posted by syana at 2008年06月06日 14:49

ふられれば ふられるほど募る 元祖愛

Posted by への at 2008年06月07日 07:45
コメントしてください




保存しますか?