2008年06月15日 日曜日

●旨いだけじゃダメですか?

これだけの客が入っているのに、ナゼ……。

豚骨ラーメン発祥の地・久留米で、否豚骨ラーメン一筋9年の麺菜酒家かつらやが、今月末で店を閉めるという。あいにくの雨空なれど店内は大盛況、順番待ちの列の最後尾に並び訝しむことしばし、空いた小上がり席の通される。

ラーメンは塩、醤油、味噌、鶏骨の4種類に+具のバリエーションで3種類。長男が塩、次男が味噌、そして私は鶏骨をたのむ。

かつらや

待つことしばし、運ばれてきたラーメン達はいずれも、超イケ麺~~!(←狩野英孝調で)。端正に盛りつけられた3種のラーメンの美しさに旨さを確信。さぁさぁイタダキま~す。

鶏骨ラーメン◇かつらや

私が頼んだ鶏骨ラーメンは、表面に早くも膜を張ったスープが迫力満点。コリャナカナカ手強いかもと若干腰が引けつつも、レンゲズズッと一啜りすれば、まるんっとマイルドな口当たりとともに、ナンとも柔らかに広がる鶏ガラダシの豊かな旨み。

鶏白湯スープと言えば天下一品を思い出す。が、味のベクトルこそ同じなれど、かつらやのコレの方が断然我がツボ。恐らくこまめにアクをすくい、余分な脂は取り去ってあるのだろう。外連味は一切ナシの優しくまろやかな旨みに、思わずホッとため息一つ。

合わさる麺は中太偏平麺。スルッと口に収まるも、噛み込むと「むりんっ、ぷりんっ」と口の中で踊る様が可愛らしい。トロンととろけるチャーシューと、シャキッと弾けるシナチクと水菜もチャンと美味。店主の丁寧な仕事の跡をソコカシコに感じる誠実美味にひたすら感服。

味噌ラーメン◇かつらや 

ひとしきり鶏骨を食べたところで次男の味噌ラーメンを一筋分けてもらうと、これまた旨し。濃密なる味噌の風味と中太縮れ麺の取り合わせがナンともストロング!ぐいっぐいっとカブリよってくる密なる旨みがコレまたタマランぞぉ~!

塩ラーメン◇かつらや

そして、ビックラこいたのが塩ラーメンの底力。端麗味の塩ラーメン、鶏骨に味噌と濃密なる旨みの直後では、ほとんど味を感じないのが普通だが、いやいやどうして。口に残った密なる旨みをサッと流し去り、すかさず自らの旨みを控えめに、かつ明確に主張する様が、正に天晴れ。

これだけ旨いのに、ナゼ……。

おそらくは店主の味に対するこだわりが原因か。スープだけでも4種類。さらに麺もスープに合わせて数種類用意すれば、自然原材料のロスもかさむのでは。いくら旨いラーメンを作っても、チャンと利益が残らなければ経営は立ちゆかない。

閉店までわずか半月の正真正銘期間限定美味ラーメン。まだ啜っていない麺馬鹿さん、是が非でも食されることをオススメいたします。

久留米荘グルメシティ店

久留米といえば久留米荘。
本店も美味だったが、お初のグルメシティ店も文句なし!

ごぼう天うどん「◇久留米荘グルメシティ店

大鍋張られたスメにうどんを投入し、思いっきり強火で煮込んでいたのか……。

オープンキッチンで作られる様をつぶさに観察し、
スメ表面に浮かぶ気泡の訳を知る。
普通、ダシを沸騰させると香りが抜けてしまうと
あまたのうどん店はスメを徳利に入れ湯煎で温めたりしているが、
久留米荘のダシはヤワじゃない。
恐らく目一杯削り節を投入してダシをとってあるのだろう、
運ばれてきた瞬間、むせるほどに香り立つダシの香りが感動的!

噛み込んだ瞬間に、
てろんと解けてしまうヤワヤワうどんとの取り合わせが、
うしゃしゃとオモロ~!
うんうん、やっぱワタシャ好きです、久留米荘のごぼ天うどん!!

麺菜酒家 かつらや:塩、味噌、鶏骨らーめん 各600円。久留米市国分町1152-1。 12:00~15:00&18:00~21:00、今月末で閉店(17~19日&27日夜営業は休み)。Pあり。

久留米荘グルメシティ店:ごぼう天うどん430円。福岡県久留米市中央町14-1グルメシティ1階。10:00~18:00、無休。Pあり。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン99● うどん62●そば13● その他47
◎今月の総ジョグ距離:39km / 通年456km

Posted by heno at 2008年06月15日 13:54
コメント

久留米荘はかなり通いました
いつもカレーうどん
邪道かもしれませんが
うまいんです
久しぶりに行きたくなりました!

急にコメントしてすいません
ちょい酔っぱらいのネコスタでした
ご容赦ください

失礼しま〜す

Posted by ネコスタ at 2008年06月16日 00:15

またもやニアミス。
私も閉店情報を聞いてかつらや行ってきました。
しおを食べましたが素晴らしい一杯でした。
なくなるのは惜しいですねぇ。

Posted by せーじ at 2008年06月16日 07:12

美味しそうです!!でも、本当ラーメンって難しいですね・・;;

Posted by ★仁美★ at 2008年06月16日 14:28

ネコスタさん、初めまして&ヨウコソ!
あのダシのきいたスメでカレーうどんかぁ……。
確かに旨そうですねぇ~!!
早速麺帳にチェックさせていただきます。

せーじさん、仁美さん。
改めてかつらやの実力を思い知るにつけ、
ナンとも閉店がシンジラレナイ……。

Posted by への at 2008年06月17日 02:22
コメントしてください




保存しますか?