2008年06月20日 金曜日

●恋しや、和み麺

正に百花繚乱。アチラコチラへ気になる麺新店の開店ラッシュ。早々にでも次々と啜ってみたいところだが、なにせ仕事が超タボー。んで、つかの間の午後の休息に楽しめるのは、現場と現場の道すがら、時間をかけずサクッと啜れる昼麺のみナリ。

担々麺◇担々麺 仁

醤油ラーメンつけ麺とアタリ続きの仁@鳥栖だが、
満を持してたのんだ担々麺は、
芝麻醤の下に見え隠れする醤油スープの滋味がガッツリ我がツボ!
なれど、上部のラー油&辛味噌込みの担々麺として啜ると、
ちとパンチ不足かなぁ。

ベースの醤油スープの奥深さに比べ、如何せん上部の辛味が軽薄。
山椒を始めとする様々な香辛料の重層的な辛味が伴っていれば無敵。

エビわんたん麺◇担々麺 仁

対する、同行スタッフY川がたのんだエビわんたん麺は
そりゃもう、どエラク超美味!
お裾分けで啜ったスープは
エビわんたんから醸し出されているのだろうか?
滋味なるスープの味わいにナンともイイ加減にエビの風味が映り、

やっぽ、やぽぽ、ヌーブラやっぽぉ~~!!

あごだし麺◇五島軒

いわゆるリアル・ラ・フェチにとっては、きっと邪道。
んでも、旨けりゃナンでもアリの無節操麺馬鹿の我にとっては
グイッと、まんまツボ!

五島名物アゴダシに昆布、鰹節、干し椎茸に切り干し大根など、
目一杯「和」なダシてんこ盛りの創作中華そばが、ぐぅ~っ!
次回は新メニューのつけ麺か?それとも、ぶっかけ??

担々麺 仁(レン):担々麺600円。佐賀県鳥栖市京町711-23。 11:00~15:00&18:00~22:00、日曜休み。Pなし。

あごだし麺 五島軒:あごだし麺580円。福岡市中央区荒戸3-4-20 パークサイドアイビー2階。。 11:30~14:50&18:00~21:30、土曜休み。Pあり(ビル1階駐車場の1番、2番、3番、17番、23番)。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン102● うどん63●そば13● その他47
◎今月の総ジョグ距離:48km / 通年465km

Posted by heno at 2008年06月20日 22:07
コメント

へのさん
お久しぶりです。
仁(レン)の醤油は本当においしいですね!
自分の大好きですね。
つけ麺はまだ未食ですが
近いうちに食べてみたいですね。

後ここの店主とは、小さい頃からの知人で、(
ここまでの苦労を知ってますんで、頑張ってほしいですね。

Posted by 京蒼 at 2008年06月21日 09:44

おおっと、Gakuのみならず仁の若店主も
京蒼さんの知人だったのですねぇ!
いずれ劣らぬ美味否豚骨2店、
いっそのこと京蒼さんご自身も否豚骨麺屋を
開業されては??(笑)

Posted by への at 2008年06月21日 21:49
コメントしてください




保存しますか?