2008年06月22日 日曜日

●もふもふシタヒッ……

いやはや正に、光陰矢のごとしで、あと一週間で今年も残すところ半年。こりゃウカウカしてられない!と今年後半の遊び計画立案に没頭する休日。イロイロ&アレコレ調べ&迷うも、とどのつまりは至ってオーソドックスなジョグ&山レジャー。

7月梅雨明け:くじゅう坊ガツル・キャンプ泊
8/30         :五島列島夕焼けマラソン
9月下旬     :くじゅう法華院・ススキ&日本酒&温泉泊
11/16       :下関海峡マラソン
12月         :宮崎青島太平洋マラソン

とりあえずは明日、下関海峡マラソンの申し込みをせねば……。

島そば◇島系本店 

豚骨帝都・福岡に「濃厚醤油豚骨」をウリにして1年半前にオープン以来、小まめなマイナーチェンジを繰り返しつつ、一歩一歩着実に前進してきた維新豚骨の雄、島系本店に新型夏麺登場。

昨年の「島そば」のタレを改良&麺を水で締めず釜揚げで出すという、2008年型島そば。てっきり極太麺で楽しめるのかと思いきや、「麺が固くなりすぎるので」とNG。

ノーマルの中太温麺をドンブリ底のタレと和えて食べる、最近流行の和え麺系。出てきた瞬間、ぶわっと香り立つ小麦粉臭には感動するも、おそらくラーメンと共通の醤油元ダレに練り胡麻を加えたシンプル味なタレが、芳醇麺に対し役者不足。

やっぱ、私にとって島系本店は、極太麺ラーメン+野菜大盛りの、もふもふと暑苦しい食感がベスト。

手打ち餃子をもろみで

タネはモチロン、皮も手打ちしての我が家餃子。
神戸ではポピュラーだと聞く、もろみ添えで喰らえば、
にひひっ、めっさ旨いヤン!焼酎に合い過ぎヤン!!

島系本店:島そば650円。福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1。 11:00~16:00&18:00~21:00、月曜休み(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)。Pあり。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン103● うどん63●そば13● その他48
◎今月の総ジョグ距離:64km / 通年481km

Posted by heno at 2008年06月22日 22:24
コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しております!

実は私も日曜の昼に島そば極太麺を断られました(あの場にへのさまがいてらしたのかもと思うとドキドキします)。でも水でしめるわけでもなし、食べた感じでは極太でも問題なさそうな感じだったんですよね…。

次回だめもとで再びお願いしてみます!

Posted by コウ・ケツアツ at 2008年06月23日 14:40

今年は釜揚げですか~
小麦こ香りは釜揚げだからこそ香るのかな~?どんな味なんだろ?
興味津津・・・

うー、そろそろラーメンが無性に恋しくなってきました。禁断症状ががが。。。

Posted by とりにく at 2008年06月23日 18:38

コウ・ケツアツさん。
ですよね、ですよね。ありゃ絶対に極太麺で啜りたいですよね!
でも、極太麺だと更にタレのパンチ不足が気になってしまうかも……。

とりさん。
ご活躍のようでナニヨリです!
お土産話、楽しみにしておりマス。

Posted by への at 2008年06月23日 21:41

その餃子、オレにも食わせろやー。

で、「五島夕焼け」行かれますか。
会場変更に伴い、コースも変更になったみたいすね。
私も久しぶりにエントリーしてみようかな。
「下関海峡」はくまさんが食いついてましたばい。
近々、ミーティングしましょかね。

Posted by J子 at 2008年06月25日 12:52

あんなに手間のかかる手打ち餃子を
なんでチミにご馳走せなアカンのよぉ?
なんてね、もちっと完成度が上がったら
餃子パーティー、やりましょね。

海峡は申し込んだが、五島はまだ検討中。
2学期開始直前ゆえ、
チビ達連れで行けるのか?行けないのか??
家族持ちはイロイロとタイヘンなのよぉ……。

Posted by への at 2008年06月26日 07:47
コメントしてください




保存しますか?