2008年06月26日 木曜日

●浮気厳禁

みその食堂

日帰り鹿児島串木野出張の昼麺は、ご当地ラーメン「まぐろラーメン」の元祖、みその食堂。てっきり昔ながらのイニシエ系食堂かと思いきや、えらくモダンな今時ラーメン店的店造り。そして……

「いらっしゃいませぇ~!」
「いらっしゃいませぇ~!!」

「ありがとうございましたぁ~!」

「ありがとうございましたぁ~!!」

店長らしき若者の一声に続き、他の店員が声を合わせてその文言をリフレインする、まるでホストクラブのような接客が、ナンともコソバユイ……。

兎にも角にも、念願のまぐろラーメンを啜るぞ!と勢い込むも、壁に「夏季限定!炙りまぐろつけ麺」の張り紙が……。「限定」と「つけ麺」の2ワードに負け、浮気……。

炙りまぐろつけ麺◇みその食堂 

出てきたつけ麺は、
割った竹に炙りまぐろと白髪葱やホウレン草などの薬味が持ってある。
さらに別皿で味噌つきの焼きオニギリと、豪華絢爛。

 20080626_004

麺は平麺。
醤油澄まし汁のようなサラッとあっさりの温つけ汁に潜らせ、
ズズッと啜る。

うん、やっぱり「浮気」なんてするもんじゃないな……。

みその食堂:炙りまぐろつけ麺1000円。鹿児島県いちき串木野市4285。Pあり。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン103● うどん66●そば13● その他49
◎今月の総ジョグ距離:78km / 通年495km

Posted by heno at 2008年06月26日 12:29
コメント

遠くですね~
ここの少し先のほうに「ごもんちゃん」というお店があります
白味噌ラーメンというが売りだそうです
鹿児島って味噌ラーメンが売りのお店が多いですね
子供のころ親が鹿児島までトラックで行っていたので
3号線沿いを食べてましたが、3号線沿いのラーメン屋さんだいぶへりましたよ

Posted by けんちゃん at 2008年06月30日 18:10

ごもんちゃん、チェックしておりマス!
来月再び串木野に行くときに狙ってマス。

Posted by への at 2008年07月02日 07:44
コメントしてください




保存しますか?