2008年09月22日 月曜日

●元祖ネタ二題、そして!

朝日新聞によると、棒ラーメンのマルタイが7月中間決算で大幅増益。当期損益が2700万円の赤字から2億6300万円の黒字に転じたのだとか。コレってひょっとして元祖長浜屋カップ麺効果なのか?となれば、新発売の元祖長浜屋棒ラーメンも早々に啜ってみたひっ。

○元祖といえば、せーじのとりあえず喰っとけ!の元祖毎週定点観測シリーズが絶好調。コノ手の企画が成立することこそ、元祖が博多麺好きのサンクチュアリであることの証。末永いシリーズ継続を切望いたしやす。

○そして、私にとってはラースタの六厘舎&大勝軒開店ニュースと同等、いや、それ以上の10月福岡麺Big Newsを、とある方からのメールでいただく。元祖と並ぶ我がSOULラーメンの一軒、未羅来留亭の暖簾分け店が城南区に開店する模様!コリャもう、ちゃっちゃくちゃらに楽しみ、楽しみぃ~!!

トロトロ軟骨ラーメン◇台湾食堂

グイッと我が麺心を鷲づかみした台湾食堂のトロトロ軟骨ラーメン。

トロリと煮られた豚ソーキ肉の旨みと
その煮汁から醤油スープに映る中華香辛料の風味。
そして、ナンとも絶妙に柔揚げの麺と
生レタスのシャキシャキ感との食感コラボ。

大胆かつ繊細。ドンピシャ我がツボのハマリ系。
この内容でこの味わいで550円とは、おそれ入谷の鬼子母神!
こうなると、開店当初はやっていた
チャーシュー焼きネギラーメンを食べ損ねたことが
返す返す悔やまれるなぁ~……。

 

台湾食堂:トロトロ軟骨ラーメン550円。福岡市早良区西新1-9-22。11:00~15:00&17:30~23:00、水曜休み。Pなし。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン150● うどん95●そば19● その他73
◎今月の総ジョグ距離:41m / 通年796km

Posted by heno at 2008年09月22日 14:05
コメント

未羅来留亭の暖簾分店!城南区ですか!自分も大好きなのでオープン心待ちです!
でも未羅来留亭っておとうさんと息子さんって感じの
かたがされていた感じでしたよね。いずれにしても
たのしみです!

Posted by ネコスタ at 2008年09月23日 22:33

チャーシュー焼きネギラーメン懐かしいです。
当時は「理想的な醤油ラーメン」と感じましたが、今食べるとどういう感想かな…

Posted by そば実 at 2008年09月24日 00:25

ネコスタさん。
詳細が分かりましたら、またお知らせします。
未羅来留亭ファンにとっては
ホント楽しみなBigNewsですよね!!

そば実さん。
天神3丁目の頃食べられたのですね!
あの親父さんのことなので
チャーシューも外側が赤い
本格中華叉焼だったのでは?
そのうち復活してくれないかなぁ~。

Posted by への at 2008年09月24日 17:31
コメントしてください




保存しますか?