2008年10月26日 日曜日

●キまくりカレー鍋

あたしの食べ歩きと自然によると、ずっと気になっていた熊本県荒尾市の日の丸ラーメンに、ナンとつけ麺が登場した模様!!うっしゃぁ~、こりゃナンとか近々機会を作って啜りに行かねばっ!

うどん杵むらの店主ブログに、コレまたずっと気になっていた鴨鍋に関する記事が。

どんきむの鴨鍋は
鴨の皮に焼き目をつけて旨味をとじこめた
シンプルなお鍋です。
純米の熱燗で一献
暖まります。

京揚げ 焼き葱 水菜 〆はうどんで

あはん、イチコロですぅ……。

黄金の福ワンタンまくりのHPによると、今年の秋冬限定メニューは、炒めたニンニク風味が全ての具を包み込む「青菜と豚肉のにんにく炒めラーメン 750円」に加え、昨冬大感動した「冬茸福ワンタン麺 860円」が再登場!

満月の店主ブログによると、汁ナシ&タレを和えて食べる「和え麺」系の新メニューが近々登場する模様。盛岡名物じゃじゃ麺にも勝る個性派か??うぅ~ん、コレもまた気になる宿題麺が、また一つ。

豚らーめん◇豚と節家

 

巷で評判の豚と節家の豚らーめんは
ナルホド豚骨ダシの旨味をストレートに生かした実直美味。
なれど、巷のブログに書かれているようなマイルド・タイプとは全く異質な
グリングリンとグラインドするワイルド、かつパワフルな味わい。

こりゃ結構、我がツボ!なれど、大根千切りは要らないなぁ…。

DVC00002

足かけ半年、「まらじ」カレーでその存在を知り
いつかは作って食べてみたいと思い続けていたカレー鍋。
濃縮めんつゆと白だしで和風ベースを作り
冷蔵庫の隅に残っていた市販の固形カレールーに
クミンとガラムマサラを振り、
洋風な酸味が欲しいとバルサミコ酢を適当に注げば

わぁお、コレ旨いやんっ!

DVC00003

あは旨い、うほほ旨いと
豚バラ肉にキャベツ、ニラ、シメジ、エリンギ、厚揚げなどの具を
チビ達と争奪戦を繰り広げつつガツガツ喰らい、〆はチャンポン麺。

ナンともお手軽、かつドエラく美味!
この冬の我が家の夕食ヘビーローテーション入り決定だなっ。

 

豚と節家:豚らーめん550円。福岡市中央区高砂2-10-7。無休。Pなし。

◎2008年通算麺喰い数◎ラーメン170● うどん103●そば23● その他91
◎今月の総ジョグ距離:42m / 通年838km

Posted by heno at 2008年10月26日 20:34
コメント

こんばんわ!カレー鍋推奨委員の「まらじ」です。
いつもありがとうございますm(__)m(感謝感謝)

カレー鍋、イイでしょ!

最近メーカーが商品強化してますし、今冬の家族団らんにもってこいのメニューだと思います。(そんなの無くても簡単に作れるのもイイ!)

Posted by 「まらじ」です at 2008年10月27日 00:57

うぅ・・・確かに悩殺されますね
酒飲み過ぎそう。。。

Posted by とりにく at 2008年10月27日 08:18

まらじさん
チビ達も大喜びのカレー鍋。
次回はシーフードに挑戦してみようかと。

とりにくさん
でしょう?でしょう?今度ご一緒くださいな。

Posted by への at 2008年10月27日 21:36
コメントしてください




保存しますか?