2009年01月27日 火曜日

●穴場店と穴店

○本日の西日本新聞朝刊によると、徳兵衛うどん@久留米で竹炭を使った真っ黒なうどんが登場した模様。福岡では官兵衛に続き2店舗目か?

福岡のはしっこでもそもそによると、カレーうどん専門店 黄福堂に、挽き肉カレー担々麺やカレーつけ麺など新メニューが続々登場している模様。こりゃ気になるぞっ!

店主ブログによると、五島軒の麺が新しくなった模様。ナンでも「価格は高いし、茹で時間も倍かかるが、アッサリあごだしスープに最適」なのだとか。コレまた是非とも近々突入!

ロートタムの楽しき人生によると、那珂川町の拉麺空海横に「山神」なる夜専ラ店がオープンした模様。ラ店密度が異常に高い一帯に、また新たな一店。うん、コリャ気になるっ。

博多経済新聞によると、ANAクラウンプラザホテルで「開運ラーメン」を提供中。中国の旧正月「春節祭」にちなんだもので、縁起のいい食材をふんだんに使った開運拉麺に点心2種、ご飯、デザートが付いた「ビジネスランチ」は1,600円!?運を開くにはお金がかかりますなぁ…。

千名らーめん◇らーめん たつし

極たまにしかない東区での仕事。
こりゃ幸いと、久方ぶりに啜るたつしの千名そばは
穏やかに包容力ある滋味スープと
ナンとも優しい食感のベルベット麺が、ドンピシャズバンッと我がツボツボ!!

酸辣湯蕎麦◇玄

安旨優良蕎麦屋、玄の冬季限定創作蕎麦、酸辣湯蕎麦。
一見色モン麺ぽくはある。

が、
おそらく関西味の「しろ味」のスメをベースにしているのだろう、
黒酢の酸味とラー油の辛味が
なぜかスメのダシの香りを一際際立たせるその味わいは、
ある意味、王道美味。

霜降り白菜チャンポン◇リンガーハット

とある店舗で食べたリンガーハット冬季限定霜降り白菜チャンポンは
前回食べた高宮店のそれとは全く別物。
スープも味気ないし、麺もコシが弱いし、具の白菜もエラク貧相だし。

以前から感じてはいたが、
FCでも店舗ごとにホント味が違うよなぁ、リンガーハットって。

 

らーめん屋たつし:千名そば550円。福岡市東区名島3-32- 8。11:30~14:00&17:30~20:00、木曜休み。Pなし。

生粉蕎麦 玄:酸辣湯蕎麦490円。福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F。 11:00~21:00、無休。Pあり。

◎今年通算麺喰い数◎ラーメン19●うどん10●そば3●チャンポン4●その他3
◎今月の総ジョグ距離:31km / 通年31km

Posted by heno at 2009年01月27日 23:36
コメント

「たつし」さんは、月に2回はお邪魔してますが、塩を食べれない日が多いですね!?

魚介系のスープの旨さがたまりませんよね!!

Posted by タンシン at 2009年01月28日 21:49

黄福堂の話…気になります!(°°;)

Posted by 「まらじ」です at 2009年01月29日 00:37

吉井町の林家、つけ麺始めるそうです、友好ブログに店主からのコメントで知りました

Posted by むむちゃん at 2009年01月29日 21:52

徳兵衛の竹炭うどん食べてきましたー。
コシがあってなかなかでしたよ。
ただ、ここは熟成のうどんが絶品なので、迷うところです。

Posted by いくり at 2009年01月29日 23:12

タイシンさん まらじさん
福岡には気になる美味麺店が一杯で
あああ、シアワセ一杯!
でもでも、自然とドンドン宿題店が溜まるのが玉に瑕…。

Posted by への at 2009年01月30日 00:23

むむちゃん
なんですとぉ~?林家にもつけ麺デビュー??
そりゃ気になる、バチコン気になる!

いくりさん
はいはい、見事な実食リポ拝読いたしましたぁ。
タケノコを月に見立てるあたり
なかなかのシャレものですねぇ。
そして、久留米っ子チャンポンも気になりマス!

Posted by への at 2009年01月30日 00:29
コメントしてください




保存しますか?