2009年04月15日 水曜日

●これぞうどん

博多元助ブログに、噂の元助セカンドブランド店の詳細情報が。店名は「博多元勲」で、4月22日の11時30分開店。場所は中央区平尾2-4-9。そして、4月20日にはプレオープンを行うとのこと。また、元助本店では4月17日~19日の3日間、開店一周年記念価格でつけめんが半額(400円)。またラースタ店では1周年メモリアルラーメンが登場。22日オープンの元勲で出すラーメンの味をかなり意識したラーメンだとか。

○西新4-8?西新商店街の峰楽饅頭向かいに「ちゃんぽん座 十鉄」なる新店がオープン。さっそくgoogleってみると、焼きちゃんぽんが名物のFCのようだ。面白そうだが、価格設定がチト高めだなぁ……。

俺コレ!で既報の一風堂つけ麺情報の写真付き詳細情報が、博多経済新聞に。

店主ブログによると、芭蕉庵に新セットメニュー「蕎麦三昧」が登場。そして5月の連休明けには、茄子の冷やかけがデビュー。焼き茄子を具にした冷やかけ蕎麦なのか……?こりゃマストで啜りたひっ!

小泉

行橋での仕事が一段落し、サクッと昼麺。
かねてから気になっていた宿題店、小泉へ。

小泉

店に入ると、セルフ式のカウンター。
「かけ」、「釜揚げ」、「ざる」の4種類からうどんの調理法を選び、
好みの具を皿に盛る。

えび天うどん◇小泉

「新う店はゴボ天」が我が麺喰いスタイルだが、
揚げ色の鮮やかさに惹かれ、小エビのかき揚げに浮気。

 
なにせ茹で置きの温め直しだし、と期待薄でうどんを啜る。と、

おうおう、ヤルやんっ!

おそらく自家製か?にっちりと素朴な粘り腰がドッカンと我が好み。
スメも素朴なダシと気持ち甘めの調味加減が癒し系。
カリッと揚がった小エビもウメエぞぉ。

ネギもかけ放題さし、漬け物も取り放題で330円。
早い・安い・旨い。
日本の大衆食うどんのあるべき姿がここにある。

タン刺し◇万作

抱えている仕事のひとつが無事完了する目処が立ち
スタッフと軽く飲む。
我が最愛の居酒屋の一軒、万作@草香江は
タン刺し、テールどて焼き、テール塩焼きとも
相変わらずの極上美味。

ラーメン◇ぶーやん

ああ旨かったと歩いて帰宅する途中、ついついソソられ、ぶーやんに。
トロンと旨いスープと、トロンと旨い角煮チャーシュー。

あぁ今日は肉の食い過ぎ、コレじゃホンマモンのぶーやんになっちゃうぞぉ。

小泉:えび天うどん330円。福岡県京都郡苅田町大字尾倉4058-1。Pあり。

ぶーやん:らーめん550円。福岡市早良区城西2-1-26。Pなし。

◎今年通算麺喰い数◎ラーメン64●うどん37●そば12●チャンポン7●その他22
◎今月の総ジョグ距離10km / 通年126km

Posted by heno at 2009年04月15日 12:32
コメント

続々の新店情報、困りました。
まだ、島系舞鶴店にも行ってないのに!

Posted by イナッキー at 2009年04月16日 16:37

こんにちは。
小泉は勝山の丸亀本店のセルフ店
だと思います。
スメも麺も本店と同様だと思います。
私は豊前店に良く行きます。

Posted by 田原 at 2009年04月18日 13:56

イナッキーさん
私もイナッキーさん情報の
担々麺たんとに未だ行けず地団駄踏んでおります。
今日行けるかなぁ……。

田原さん
おや、小泉は丸亀本店の系列でしたか。
かつて丸亀本店で食べたときより
数段旨く感じました。
近所に欲しい大衆名店だと思います。

Posted by への at 2009年04月19日 12:13
コメントしてください




保存しますか?