2009年09月09日 水曜日

●麗し旨し!

まだまだ暑いが、朝晩の冷え込みに秋の気配を徐々に実感するにつれ、ナゼかチャンポン喰いたいモードがスイッチオン。で、とある方からのメールでその存在を知り、更にうぇこの食日記リポで興味をかき立てられマクリだった丸功ちゃんぽんへ。

丸功ちゃんぽん

大博通りの三井ビルの交叉点をしま屋方向の路地へ入ってすぐ。以前は麺好倶楽部なる麺屋だった店舗に掛けられた「丸功ちゃんぽん」と染められた純白の暖簾をくぐると、ウナギの寝床状の縦長の店内には先客4名。

 

カウンター席に座りメニューを見ると、チャンポンに肉味噌や卵などの具をトッピング出来るオペレーション。肉味噌はコク味噌と辛味噌の2種。一瞬コク味噌に惹かれるも、メニューに添えられた「昔ながらの鶏ガラスープ」との蘊蓄書き。

そりゃドンピシャ我が好み!ならば、デフォでいただきます!!

チャンポン◇丸功ちゃんぽん

あははぁ、こりゃ旨いわぁ!

蘊蓄書きに偽りなし。待つことしばし、運ばれてきたチャンポンのスープを一口啜れば、上出来鶏ガラスープ特有のナンとも柔らかく、かつコクのある旨味に、思わず頬が緩む。外連味は一切ナシ。シミジミと旨い麗し実直美味スープを、更に一口、もう一口。

麺もドエラク美味!注文が入ってから生麺を茹で上げて供しているのだろうか?中太のストレート麺は、もちもち、むちむち。ヘンに強固なコシを主張することなく、ナンとも優しく&愛らしく抗うコシが滋味スープと相性抜群!

うん、こりゃドンピシャ我がツボなチャンポンである。が、唯一残念なのが具のキャベツ。タマタマなのだろうが芯の部分が以上に多く入っていて、しかもこれまたタマタマなのだろうが出来の悪いキャベツ特有の臭いがカナリ強いのだ。

中世博多うどん やす川

だがしかし、それを引いてもあまりある美味なる一杯に大満足。
ああ旨かったと歩いていると、中世博多うどん やす川が。
そう言えば、ココも気になっていたんだよなぁ……。スペアリブの煮込み◇愛華

セロリとゆり根の炒め◇愛華

夜は西新の路地裏に最近オープンした中華料理店、愛華で飲む。
中国上海の料理コンテスト・テレビ番組で
2度チャンピオンになったという若き料理人の料理を突きつつ
紹興酒をグイッ。

〆に麺をと訪ねると、焼きそばのみで汁そばは出来ないとのこと。
ならば、すぐ近くの熊猫食堂で酸辣湯麺だっ!と訪ねるも、
夜9時過ぎの店内は満員御礼。

ならばしょうがないと、
前回好印象だった長浜ラーメンじろうへ向かっていると……、

一蘭西新店

開店が延び延びになっていた
一蘭の西新店が営業しているじゃないかぁ。
しかも、店頭には順番待ちの列が出来ているじゃないかぁ。

ラーメン◇長浜ラーメンじろう

一蘭人気のソコヂカラに驚きつつ、じろうのラーメンを啜る。
と、コレがドエラク旨いっ!旨いっ!!
前回入っていたゆで玉子が姿を消し、代わりに入ったシナチクが大正解。
豚骨ダシがイイ感じにきいたつゆだく豚骨スープに
シナチクの風味が映り、ナンとも旨しっ!!!

こりゃ是非とも次回は、昼。素面の時にその味力を痛感したひっ!

 

とあるご隠居さんから芭蕉庵@八幡東区の秋季限定新メニューの写メ。
「非常に面白い味だと思います。」ですとぉ?
うう~ん、ウラヤマシイぞぉ。

丸功ちゃんぽん:ちゃんぽん560円。福岡市博多区上呉服町2-15?。11:00~16:30&17:30~22:00、日曜休み。Pあり。

長浜ラーメンじろう。:ラーメン500円。福岡市早良区西新5-4-1。Pなし。

◎通年麺喰い◎ラーメン138●うどん80●そば31●チャンポン18●その他79
◎本日の体重:未測量◎今月の総ジョグ距離26km / 通年375km

Posted by heno at 2009年09月09日 21:09
コメント

おっ!やっと行かれましたか~^^
やっぱ美味いッスよねぇ~ココのちゃんぽん。
どうやらツボは同じみたいでやんすねww
次は辛味噌にチャレンジしてきまっせ~♪

Posted by うぇこ at 2009年09月10日 11:36

あのスープはタマランです!
辛味噌実食リポ、楽しみにしております。

Posted by への at 2009年09月12日 02:45

さっそくいってまいりました。
こくまるもうまかったっす。

Posted by GIE at 2009年09月13日 03:02

ですか!ならば私も近々!!

Posted by への at 2009年09月14日 01:36

福岡工業卒業一人
ラーメンじろう。の焼き飯+ラーメン最高
その上替え玉 まだまだいける
スープ うまいね―

Posted by 空(くー) at 2010年05月04日 11:14

いい店ですよね、じろう。。
そう言えば最近啜ってないなぁ。
近々訪ねてみるか!

Posted by への at 2010年05月05日 16:46
コメントしてください




保存しますか?