2009年10月15日 木曜日

●極太麺食べ比べ

店主ブログによると、芭蕉庵の今年の新そば祭りは11月22日(日)に開催、カボスそばとオニおろしぶっかけそばが、いずれも500円!!

神酒の麺道楽に久留米の新ラ店、幸来軒大善寺店の実食リポが。メニュー写真の「つけラーメン550円 期間限定4月~11月」が気になるなぁ。

○そして福氏のオモシロ日記にも、「スープやきそば付け麺風」なるオモシロ麺の実食リポが。

○麺とは全く関係ないが、松田優作のドキュメンタリー映画「SOUL RED」松田優作」が来月公開。ナンじゃ、こら~~!?、

 

元来太麺フェチの我にとっては、今年の福岡三大麺ニュースのひとつ。ラーメン二郎堀切店の流れを汲む店、らーめん大がお江戸からココ福岡に進出。しかも、あたしの食べ歩きと自然によると、正式オープンを前に既に試験営業を始めているとのこと。

らーめん大

で、早速昨日訪ねてみると、西鉄大橋駅のすぐ近くの雑居ビルに、らーめん大の黄色い看板。赤字で書かれた「ニンニク入れますか?」とのキャッチコピーが、なかなかお茶目。

 

入り口横に食券販売機。麺メニューは「らーめん600円」、「つけ麺700円」、「あつもりつけ麺700円」、「限定20食 油そば850円」に「塩らーめん600円」だが、来週19日月曜までは、開店記念でらーめんとつけ麺がいずれも100円で食べられる。

二郎系の極太麺ではお馴染みの、野菜、ニンニク、脂、タレの量が選べるオペレーション。野菜は「多め」、「増し」、「増し増し」まで無料サービス。そして卓上には一味唐辛子、黒胡椒と白胡椒のミルに加え、ナンと醤油ダレが置いてあるではないか!

ラーメン&野菜多め◇らーめん大

そして差し出されたラーメンもスープがカナリ醤油濃い味わい。

「野菜多め」はナカナカの盛りだが、チャーシューがフツーで
二郎本店のような迫力はナシ。

ラーメン自体の仕上げ方に加え、
黒を基調としたチープシックなインテリアが
島系本店舞鶴支店にナンともそっくり。

ならば、食べ比べてみるか!

で、今日は島系本店舞鶴支店。

ラーメン&野菜多め◇らーめん大

ラーメン小&野菜大盛り◇島系本店舞鶴支店

上がらーめん大で、下が島系本店舞鶴支店。
野菜の量勝負はらーめん大が大勝。
島系本店は別料金100円で野菜大盛りなれど、
無料サービスのらーめん大に遠く及ばない。

らーめん大 

島系本店舞鶴支店

だが、スープ勝負は断然島系が我が好み!
醤油濃い印象しか残らないらーめん大に対し、
島系本店のスープは濃い味なれど、
その奥にダシの旨味がシッカリと感じられ、ナンとも旨し!

極太麺対決はドロー。
どちらもゴリゴリと固くボリボリと旨し。

で、トータルでは島系本店舞鶴支店が我が好み。
だが、思い出してみると
島系本店舞鶴支店も開店当時はエラク醤油濃いスープだったよなぁ。
て事は、らーめん大もオペレーションが落ち着くまで様子見か?

柳家

昨夜は柳家でヤカン入りマッコリ三昧。 
アレコレ旨い韓国料理を突き、飲む。
チョンゴル

韓国もつ鍋チョンゴルの〆はカルックス。
手打ちならではのコシと風味がエエ感じ。

 

 

らーめん大.福岡大橋店:ラーメン100円(開店価格)。福岡市南区大橋2-12-13。11:00~24:30、無休。Pなし。

島系本店舞鶴支店:ラーメン550円+野菜大盛り100円。福岡市中央区舞鶴1-6-14。11:30~15:00&18:00~23:00(変更あり)、火曜休み。Pなし。

◎通年麺喰い◎ラーメン153●うどん88●そば37●チャンポン21●その他87
◎本日の体重:未測量◎今月の総ジョグ距離23km / 通年447km

Posted by heno at 2009年10月15日 22:49
コメント

大は暖々と比べてどうだったでしょうか?
気になります。

Posted by 二郎 at 2009年10月16日 00:47

その節はいろいろとお世話になっていました。現在部署の異動でサイトから足を洗っています。残念ながら。。。

私は水曜日に大に行きましたが、確かにスープのインパクトは感じませんでした。少なくとも四郎とは違いました。

四郎本流とは異なるせいか、オープンしたてのせいかまだ判断ができずにいます。ただ、このコスパはすごいので、19日までは通わないと行けませんね。今度はつけ麺でもと思っています。

いつも楽しく拝見しています。それでは失礼致します。

Posted by 大魔王です at 2009年10月16日 02:03

13日から那珂川町山田の太六、店主入院のため休業してるようです
再開は退院してから考えられるようですが、無理せず体に気をつけてもらって、美味しいそばがまた食べられるといいなあって思います

Posted by 龍師 at 2009年10月16日 17:11

henoさん
おはようございます
いつも拝見させていただいております
二郎の流れを汲むお店ができたのですね
東京に住んでいたとき、目黒の二郎によく行っていましたので、いまでも上京の際は、無性に食べたくなるラーメンです
らーめん大、今度、行ってみたいと思います

Posted by 慶次 at 2009年10月17日 07:39

二郎さん
私は暖々の方が好みでした。
麺が断然旨いと思います。

大魔王さん
サイトが閉鎖になって寂しい限りです。
が、相変わらず食べ歩いておられるのですね!
是非またサイトを再開してクダサイね!

龍師さん
おや、そうでしたか……。
悪くされたのは腰ですかねぇ?心配です。

慶次さん
初めまして&ヨウコソ!
貴ブログ、拝見いたしました。
日本酒がお好きなようですね!
今後とも宜しくお付き合い願いマス。

Posted by への at 2009年10月17日 12:06

うっかりしてました。暖々は大と同じ堀切系で麺も確か大と同じ丸山製麺でしたね。
島系との比較、斬新でした。

Posted by 二郎 at 2009年10月17日 18:21

HENOさん流石ですね!島系との徹底比較ですか?企画内容ともに素晴らしいですね!
メタおやじは、ビジュアルのみで味の感想すらレポできません(・。・;
やっぱり味わうには、そこそこの量でないと味わえませんものねぇ!

ところで、引っ越し後の愚ブログもお陰さまで
順調にアクセス数を増やしてきました!
特にHENOさんとこ経由でいらして下さる方が多いようで感謝しております!
今後ともよろしくお願いします!

Posted by メタおやじ at 2009年10月18日 04:42

メタおやじさん
昨日で大の開店記念100円営業は終了し
本日から通常営業。
きっと大行列は解消されるのでは?
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by への at 2009年10月20日 08:06
コメントしてください




保存しますか?