2010年02月08日 月曜日

●悲しきカウントダウン

福岡うどんDB別館によると、味由@朝倉も圧力鍋うどんだったらしい。なるほど、「ぼわんと豊かに抗う骨太なこし」の秘密は、圧力鍋調理にあったのか?!で、さらに調べるべくgoogleってみると、こんなブログ記事を発見。あぁ、食べてみたかったなぁ、期間限定・和風ら~麺……。

さがの日々によると、自由麺工房 大恩@佐賀神崎の極太麺が更に進化したとのこと。屋号に恥じぬ麺研究心に脱帽!しかも、「グループ・家族割引」なるあたかも携帯電話会社のようなサービスも始まったとか。次回の家族麺喰いは大恩で決まり!

麺ズ・クラブ・Tomの味千拉麺@箱崎の外観写真に「大好評 つけ麺」の幟を発見。えっ?味千ってつけ麺出してたの??中国、韓国、台湾、アメリカ、タイ、シンガポール、フィリピン、インドネシア、オーストラリア、カナダ、マレーシアにグアムと世界進出に成功している、熊本発ワールドワイド・ラーメンFC・味千の作ったつけ麺とは?こりゃ近々啜ってみたい!

 

太宰府の得意先へ出かけるついでにサクッと昼麺。久方ぶりに白河ラーメン とらへ転がり込む。

 

ラーメン◇白河ラーメンとら

 

イイ感じに透明感を残しつつもキュインと艶やかな醤油色のスープ。具は細切りのチャーシューに、鳴門、ホウレン草、キクラゲに白葱。

一口目は心許ない。が、一啜り毎にグイグイグイッと旨さがのってくるシミジミ滋味スープ。手作り感溢るるこぢんまりとした店内を切り盛りするチャキチャキッと元気なお母さんのキャラそのままの、染み系滋味がタマラン旨いわぁ。

 

そして、ブリッと太めの扁平縮れ麺。今日のそれはいつも以上に強ゴシの、デラ・ベッピン美味美味!お母さんの手打ち麺とのことだが、アノ細腕でコレほど強靱な強ゴシ麺を打ち上げるとは、正に感服!

九州らーめん紀行の掲示板への書き込みや、麺友からのメール情報によると、今月一杯でこの店を閉めてしまうとか、しまわないとか。こんなに旨いラーメンが表舞台から姿を消すとは……。

福岡のラーメン好きの皆々様、及びフツーに麺好きな皆々様含め、閉店摺る前に、是非とも一度、お店へどうぞ。

白河ラーメンとら:ラーメン600円。福岡市南区塩原4-10-23。 11:30~15:00、日曜休み。Pなし。

◎通年麺喰い◎ラーメン27●うどん14●そば1●チャンポン0●その他11
◎今月の総ジョグ距離73km / 通年73km

Posted by heno at 2010年02月08日 21:11
コメント

しまった…
忘れてました(>_<)
今月また福岡に遠征しないといけないですね。
日曜やすみがなんとも厳しいです(-_-;)

Posted by かのなつ at 2010年02月09日 00:59

賛否両論ある店ですから、
いや「否」が大勢でで「賛」は私だけかも…。
でもオススメしたいデス!
機会が合えば、是非。

Posted by への at 2010年02月09日 20:29

ご存じだったらすいません。「とら」は3月から会員制のお店として不定期営業をされるそうです。「しょう油ラーメン倶楽部とら」という名前です。

Posted by ばく at 2010年02月10日 14:20

ばくさん
情報ありがとうございました。
例のお知らせには「密かに営業」とありましたので
誠に勝手ながら新しい場所の住所は削除させていただきました。
移転先の住所をお知りになりたい方は
お店に出かけ食事された後、
お母さんに直接お尋ねください。

Posted by への at 2010年02月11日 06:38

たしかに好みが分かれるラーメンですよね!博多っ子のブロガーさん以外には好評みたいですけど、新しい場所の住所は削除ですか・・・そこまでの店ですかね?おばちゃんから転居先の名刺を頂きましたので、オープンでいいんでないの?

Posted by higebouzu at 2010年02月26日 03:31

おそらく名刺の住所はお母さんの御自宅かと。
だとすると、インターネット上で公開するのは
よろしくないと思い、削除させていただきました。

あくまで私の想像ですが
誰彼かまわず移転先の住所を広く知らせたいのなら
店頭に張り紙したはずだと思うのです。
それをせずに名刺を作ったことに
信用できそうな客だけに移転先を伝えたいという
お母さんの意図を感じたのです。

Posted by への at 2010年02月28日 16:26
コメントしてください




保存しますか?