2013年06月05日 水曜日

●【中華麺】 中華そば さくら@博多区美野島

Sakura’s daily lifeでその存在を知りビビッと惹かれた「中華そば さくら」の「酸辣湯麺」は、期待以上の旨さ満載。

具は酸辣湯麺定番のタケノコや溶き卵はなく、代わりにキャベツにキクラゲが載っていて、ちと亜流なチャンポン・チック。ありゃりゃ、こりゃハズしたか?と腹をくくり、レンゲでスープを一啜りすれば、トロトロ熱々のあんとじタイプで、適度な辛みと酸味の奥に鶏ガラらしきダシの確かなうま味。合わさる麺は中太縮れ麺。モチモチと抗う素直なコシがコレまた楽し。そして具のキャベツやキクラゲも、良いジャン、合うジャン、旨いジャン!モチモチ麺とバリバリ、ハリハリな具の食感と味わいのコラボが超悦楽。

調味用にと供されたラー油と黒酢。根っから酸っぱ麺好きの我は迷わず黒酢を3まわりかけて啜れば、コクある酸味がスープのダシのうま味を更に際立たせ、タマラン旨しっ。ついでにラー油もほんのちょっとどービングし、ズルズル、バリバリ一気完食。

これだけ旨くて、しかも量も半端なく大盛りで、650円はウレシ過ぎ。「豚とキクラゲの玉子とじそば」や「地鶏ミンチのワンタン麺」など、惹かれるメニューも多々あるし、コリャ全メニュー制覇決定!

中華そば さくら
福岡市博多区美野島2-15-16
11:00~14:00・火曜&日祝休み Pなし

◎2013通年麺喰い◎
ラーメン93●チャンポン9●中華麺14●うどん36●そば8●その他6
◎6月の総ジョグ距離18km / 通年184km

Posted by heno at 2013年06月05日 13:32
コメント

HENOさんのこの具体的に食感までレポしてある記事を読んだら、また思い出してヨダレが出そうですw

そして、確かに麺の量が多かったですよねぇ。
私もお腹パンッパンになりましたw

Posted by さくら at 2013年06月07日 17:14

がっつり旨い一杯に惚れ惚れ!
美味麺情報、感謝です。

Posted by への at 2013年06月09日 08:12
コメントしてください




保存しますか?