2016年01月03日 日曜日

●【ラーメン】久屋@南区大橋

新春三麺参り三麺目は、念願の「久屋」@南区大橋でラーメン屋酒。枝豆を香味油と山椒で焼き付けた「枝豆さんしょ焼き」や、台湾料理の「しじみの醤油漬け」チックな旨さ+パクチー酢漬けの薬味月の「豚耳の醤油八角漬け」など、料理センス×旨さ抜群のアテに、もう夢中。きっちり升までこぼしてく注いでくれる地酒も、ついつい進む進むっ。

イイ感じに酔っ払ったところで、〆は「あっさり醤油ラーメン」。と、既に酔っ払い=しらふの時より更にバカ舌状態のハズが、ナンとも豊かに舌にのる鶏ガラらしきうま味甘みが半端ないっ。

加えて細ちぢれ麺の軽やかな食味と、チャンと旨い具の数々。これぞ飲んだ後の〆にふさわしい軽やかな食味と豊かな味わい。

屋号に付いた「ラーメン居酒屋」の冠は伊達じゃない。ただラーメンを啜るよりも数段旨いラーメン屋酒。我が家の近所にあれば、ついつい帰宅前に引っかかること必至の旨さ&安さ。出身店の「JON PAN」然り、今年は、チョイ飲みうどん居酒屋に代わり、ラーメン屋酒が福岡麺トレンドか。

IMG_1950

昼はマルちゃん正麺「鴨だしそば」に
「游」@城南区荒江のチャーシューをのせて、チャーシュー南蛮そば。
低温調理のシットリもっちりチャーシューがヘタな鴨肉より抜群旨くて
ズルズル、ズズゥ~と一気完食。

 

ラーメン居酒屋【久屋】
あっさり醤油ラーメン600円
福岡市南区大橋1-19-18ロワールマンションⅠ1階
11:30~14:00&18:00~25:00・不定休 Pなし ※要確認

◎2016通年麺喰い◎
ラーメン2●チャンポン0●中華麺1●うどん0●そば1●その他0
◎1月の総ジョ グ距離0km / 通年0km

Posted by heno at 2016年01月03日 20:20
コメント
コメントしてください




保存しますか?