HENO HENO: 2016年12月09日 アーカイブ

2016年12月09日 金曜日

●【中華麺】中華そば さくら@博多区美野島

この冬新発売の「豆腐辣麺」は、「中華そば さくら」名物の大振りドンブリにてんこ盛りで食べ応えアリアリっ。気持ちトロミがあるスープは、熱くて×うま味強くて×辛味軽くて=結果ナンとも優しい味わい。麺もチャンポン麺のホワンホワンだし、豆腐もフワフワだし、そりゃチョイ・ピリ辛だけど、コレほど優しさを感じる辣麺を、私は他に知らない。

イイ感じに草臥れた、L字のカウンター席の店内。いかにも常連らしきOL二人連れが店主に挨拶しながら席に付き、上司の愚痴話に花が咲く。遅れて入ってきた中年男性は初客か?「おすすめはありましか?」との問いに「そうですねぇ、豆腐辣麺が新発売ですが、辛いですからねぇ」。と親身になって応える店主。ほのぼのと温かな店の雰囲気に、ふと「深夜食堂」を思いです。居心地の良さも味のうち、しばらく間が空いたけど、やっぱりこの店の麺料理は是非とも全制覇してみたひっ。

しばらく来ない間に、メニューが3種増えている。こりゃ簡単に全制覇は終われないなと、嬉しい悲鳴。

中華そば さくら 
豆腐辣麺650円
福岡市博多区美野島2-15-16
11:30~14:00・火曜&日祝休み Pなし

◎2016通年麺喰い◎
ラーメン167●チャンポン13●中華麺23●うどん65●そば15●その他31
◎12月の総ジョ グ距離0km / 通年44km◎

Posted by heno at 13:47