HENO HENO: 2017年06月17日 アーカイブ

2017年06月17日 土曜日

●【ラーメン】支那そば やっちゃんち@中央区清川

「支那そば やっちゃんち」のこの夏の期間限定新作は「冷やし支那そば」。白磁のドンブリに映える涼やかな生成りの麺とスープに旨さを確信しつつ、先ずはスープとひと啜りすれば、冷やッ冷やな触感とともに、豊かに広がるダシの滋味。
麺もモチロン抜かりなし。きっちり冷水で締められた中細麺は、シュルッと小気味よく口へと収まり、クニッと抗い、モッチリ解ける食味が楽し旨し。

具は砂ずり。極旨スープの邪魔をしないようにとの心遣いからか、が別皿で供される。コリッと弾ける食感と脂身がないさっぱりとした食味が、冷やし支那そばとの相性抜群。砂ずりの下に敷かれたキャベツも共に囓れば旨さ倍増。別皿の端に盛られたレモン、おろし生姜、大葉を徐々に加えつつ食べ進めば、ソリャもう魅惑の味変化。

華美な装飾にはしる事なく、実直に旨さを求めた感アリアリな一杯が、如何にもやっちゃんち。いやはや旨いな、やっぱ好きだな、やっちゃんち。

【支那そば やっちゃんち】
冷やし支那そば600円 ※期間限定&午前10時から15杯限定
福岡市中央区清川3-12-1
7:00~15:30(木曜11:00~15:00)・水曜休み Pなし ※要確認

◎2017通年麺喰い◎
ラーメン70●チャンポン4●中華麺2●うどん45●そば9●その他72
◎6月の総ジョ グ距離0km / 通年60km◎

Posted by heno at 10:06