HENO HENO: 2017年07月02日 アーカイブ

2017年07月02日 日曜日

●【チャンポン】大島ラーメンあづまや@中央区六本松

前回のラーメンが我がツボだった「あづまや」で、メインメニューと思しき「チャンポン」を啜る。さすがチャンポンの本場・長崎県の西海市大島で創業50余年の老舗。運ばれてきた一杯は、コレぞレトロ旨いオーソドックス美味っ。

アッツ熱&瑞々しい食味&豊かなダシ感のスープに、しっかり加熱された結果のポワンポワン食感が悦楽な中細麺。そして何より見事なのが具の野菜類の加熱具合。必要最小限のシャキッと感はキチンと残しつつ、うま味を最大限引き出しきっているなぁと啜っていると、ふと我が中学生時代に大スキで啜っていた、当時の自宅近所の街の中華料理店「萬龍」のチャンポンを思い出す。ナンちゃナイけどナンとも旨い一杯に万歳三唱で店を出る。

【大島ラーメンあづまや】 
チャンポン700円 
福岡市中央区六本松1-5-17 
11:00~15:00&17:00~22:00 Pなし ※要確認

◎2017通年麺喰い◎ 
ラーメン75●チャンポン4●中華麺2●うどん50●そば10●その他74 
◎7月の総ジョ グ距離0km / 通年66km◎

Posted by heno at 22:42