2017年08月02日 水曜日

●【そば】生粉蕎麦 玄@西区姪浜

涼を求めて「生粉蕎麦 玄」の姪浜店、「鶏南蛮ざるそば」を大ざるで。

多めの蕎麦だが広めの皿に盛ることで、互いに絡まったりや引っ付いたりを防ぐ細かな心遣いがナンとも嬉し。箸で摘まめば、

おやぁ、玄の蕎麦ってこんなに麺線が長かったっけぇ?!

箸を真上に持ち上げても、蕎麦が皿から持ち上げられない。ならばと箸で摘まんだ部分の蕎麦をまず蕎麦猪口へ入れ、順々に手繰り入れて、ズルルゥと啜れば、ツユのダシのうま味と、香味油の効能なのか、豊かな鶏の風味が味わいに奥行きを演出。

そして蕎麦も旨い。長い麺線を豪快に一気に啜る快感と、噛んだときのコキッとコシと、更に噛み込んだときのザラッと解ける食感と。さすがに蕎麦の香りはほとんど感じられないが、この食感は見紛う事なき生粉蕎麦。

チャンと旨くて食べ応えもあって価格はウレシイ590円。やっぱり好きです生粉蕎麦 玄。次回こそ、蕎麦屋酒を楽しみたい!

生粉蕎麦 玄】姪浜店
鶏南蛮ざるそば+蕎麦大盛り590円
福岡市西区内浜1-7 ウエストコースト姪浜
11:00~22:30 Pあり ※要確認

◎2017通年麺喰い◎
ラーメン87●チャンポン5●中華麺3●うどん59●そば12●その他78
◎8月の総ジョ グ距離0km / 通年66km◎

Posted by heno at 2017年08月02日 12:32